teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ちいさんへ

 投稿者:ZBPたっちん  投稿日:2012年 5月 2日(水)16時57分47秒
返信・引用
  ちいさん、じぶん銀行の金利情報ありがとうございました。
金利は決してよくないですね。びっくりしました。
せっかくなので、今現在の私が預金しているHSBCの金利をご紹介します。
人民元の定期預金の金利です。

3ヶ月 (年利) 3.1%
6ヶ月 (年利) 3.3%
12ヶ月 (年利) 3.5%

となっております。
今はネットバンキングを使って、預金を動かして楽しんでいます。

やはり中国本土での口座開設が良いのかも知れませんね。
またの書き込みをお待ちしております。

http://www.minc.ne.jp/tatchin/index.html

 
 

Re: ちいさんへ

 投稿者:ちい  投稿日:2012年 4月23日(月)12時49分10秒
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

ZBPたっちんさんへのお返事です。

コメント返信ありがとうございました。
確かに日本でも口座は作れるのですが、
たとえば、こちら、じぶん銀行の元預金なんですけど、
中国元

    10万中国元未満 10万中国元以上
1ヶ月(年利) 0.150% 0.200%
3ヶ月(年利) 3.000% 3.000%
6ヶ月(年利) 0.200% 0.250%
1年(年利) 0.500% 0.550%

‥このとおり、0.5%ならまだ豪ドル投資したほうがいい状況であります。
HSBCの日本支店でも、数年間は作れたらしいのですが、
確か昨年HSBCは日本リテールから撤退したとの情報がありましたので、
中国本土で作るのが一番かなあと認識しているのですが。。
定かではありません。。。

なにか情報ありましたらまた書き込みさせていただきますね。
よろしくお願い申し上げます。



> ちいさん、はじめまして。投稿ありがとうございます。
> 人民元の預金口座の開設ですね。
> 先日人民元対米ドルの一日の変動比率が、0.5%から1%に拡大されたとのニュースがありました。円高はしばらく続くと私も見ていますが、将来的には人民元はとても有望だと思っています。
> 実際私のHSBCの口座の人民元預金も、良い金利でどんどん増えています。
>
> 最近の口座開設状況は私は詳しくありませんが、中国本土に行かなくても簡単にできるのではないでしょうか?以前よりずっと簡単に口座を作れるは思いますよ。
> 実際に中国に行かれるなら、やはり最新情報は取っておかれたほうがいいと思いますよ。
> 私みたいに書類の不備なんてあったら大変ですしね。
> 円高の今がチャンスです。頑張って口座を作ってください。
> アドバイスになっていませんが、ちいさんからの最新情報も教えてください。
> またの書き込みをお待ちしております。
>
 

ちいさんへ

 投稿者:ZBPたっちん  投稿日:2012年 4月20日(金)17時14分34秒
返信・引用
  ちいさん、はじめまして。投稿ありがとうございます。
人民元の預金口座の開設ですね。
先日人民元対米ドルの一日の変動比率が、0.5%から1%に拡大されたとのニュースがありました。円高はしばらく続くと私も見ていますが、将来的には人民元はとても有望だと思っています。
実際私のHSBCの口座の人民元預金も、良い金利でどんどん増えています。

最近の口座開設状況は私は詳しくありませんが、中国本土に行かなくても簡単にできるのではないでしょうか?以前よりずっと簡単に口座を作れるは思いますよ。
実際に中国に行かれるなら、やはり最新情報は取っておかれたほうがいいと思いますよ。
私みたいに書類の不備なんてあったら大変ですしね。
円高の今がチャンスです。頑張って口座を作ってください。
アドバイスになっていませんが、ちいさんからの最新情報も教えてください。
またの書き込みをお待ちしております。

http://www.minc.ne.jp/tatchin/index.html

 

預金方法

 投稿者:ちい  投稿日:2012年 4月19日(木)13時21分29秒
返信・引用
  初めまして。今度中国に行く予定があるので、本気で元預金を考えています。
とても参考になりました。
今現在も、たっちんさんがとった方法で口座開設できるんでしょうか?
気になっています。
円安になるなるといって、このまましばらく円高だろうというんが私の見解なのですが、
なるだけ早くに口座開設できたらなあと思っています^^
 

もりじょうーさんへ

 投稿者:ZBPたっちん  投稿日:2010年10月15日(金)13時38分23秒
返信・引用
   もりじょーさん、投稿ありがとうございます。とてもうれしいです。
最近HPのアップサボっていました。
サボっている間に円高で、すごいことになっていますね。
また為替相場もアップしておきますね。

バックパッカー時代に培った世界を見る目で上手く投資が楽しめればいいですよね。
また、今後もHPに遊びに来て下さい。

情報等あれば書き込みもよろしくお願いします。
 

はじめまして。

 投稿者:もりじょー  投稿日:2010年10月14日(木)02時22分20秒
返信・引用
  たっちんさん、はじめまして。
外貨預金を検索してたら、たっちんさんのHPを見つけました。

僕も少しだけバックパッカーをしてたこともあり、
投資情報の収集目的のはずが、いつの間にやら、かつての自分を思い出してました。
不透明な世界経済ですが、さらに学習を重ねて資産を形成し、
世界を楽しみたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
 

もっこりんさんへ

 投稿者:ZBPたっちんメール  投稿日:2008年 9月10日(水)10時50分38秒
返信・引用
  もっこりんさん、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、私も本文で書いていますが、給与所得だけでは危ないですよね。
給与所得を柱にして他からの収入ということも考えていくべき厳しい時代になったと思います。
収入の柱を何本も持てるようになれば生活も、もっと楽しく安定したものになると思います。
そのひとつが投資ですよね。まったくの同意見です。

もっこりんさんが言うように、何でもとりあえず、小額からでもやってみるというのも大賛成です。

バックパッカーも若い頃だけでなく、私もチャンスがあれば再び、、、とも考えています。
そのためにも働かなくもいいだけの資産を築きたいですね。ちょっと話が大きいですが。
まあ、夢、いや将来の目標として、そうなりたいものです。

また、ご意見くださいね。ではまた。

http://www.minc.ne.jp/tatchin/

 

さっきの続き

 投稿者:もっこりん  投稿日:2008年 9月 4日(木)23時32分0秒
返信・引用
  ごめんなさい。途中で投稿キーを押してしまったみたいで(~_~;)少し抜けてるもっこりんです(^_^;)

とにかくやらないで後悔するよりもやって後悔した方がずっと幸せかな~!なんて考えでやってます。
そう考えると投資だけではなくって,たっちんさんみたいにバックパッカーもやってみたい!!
これからもいろんな情報交換をしていけたらうれしいです。
 

お返事遅くなりました^_^;

 投稿者:もっこりん  投稿日:2008年 9月 4日(木)23時18分13秒
返信・引用
  まず質問から答えさせていただきますね。
①送金は都市銀からの日本円での振り込みになります。今のところ円建てのみになるそうです。
②代理店への費用はそのあとはまったくかかりません。しかも私のお願いしている代理店は栃木にあるのですが,聞いたところによると,中国にある民生銀行のたしか本店だったと思うのですが銀行のすぐ近くに代理店の中国営業所があり,トラブルなどの対応は迅速にできるそうです。もちろん中国人の方も雇われているときいています。現地に営業所があるのはやはり安心ですよね。

私の考えとしては,どの投資にしても【絶対大丈夫!】と言い切れるのは残念ながら無いとおもいます。でもこれからの時代生き抜いていくのは労働収入だけでは厳しくなってきました。やはり投資も取り入れていかなくてはいけないと思います

そこで大事なことは分散投資です。私も少ない運用ですがいくつかまったくジャンルの異なった投資をいくつかしています。もし一つこけても(うまくいかなかったとしても)他ので補う。もちろん全てがうまくいったら一番いいのですが(*^_^*)
そういう考えかたが大切なのでは,と思っています。

今回の中国民生銀行開設もその中の一つです。
もし迷ってる方がいたら一歩踏み出してみたらいいとおもいます。それが必ずうまくいくとは言い切れませんが少しの運用金を中国の銀行に預けてみるのも今後の中国経済,人民元を考えると面白いと思いますよ(^。^)
日本の銀行に預けているよりも安心かもしれません。

私なりの考えを書かせていただいたんですが,とにかくやらないで後悔するよりはやって
 

もっこりんさんへ

 投稿者:ZBPたっちんメール  投稿日:2008年 8月27日(水)08時18分50秒
返信・引用 編集済
  もっこりんさん、投稿ありがとうございます。本当に詳しい情報まで頂いてとても光栄です。
長いこと投稿がないものですから、ホームページの運営が最近いじけ気味だったのですが、これで俄然元気が出て来ました。これからも遊びにきてくださいね。

 北京オリンピックも終わり人民元もここからが勝負ですよね。上海などでは株が下がっているみたいですが、人民元はまだまだこれから期待ができると思います。

 もっこりんさんの情報によると、やはり人民元もずいぶん使いやすくなった事を実感してしまいますよね。クレジット機能や、デビット機能が使えれば、一度預金してしまえば後は日本の銀行の口座とたいした変わりはないですね。私のHSBCの場合は預けっぱなしですからね。そういう意味では、中国民生銀行も魅力的に感じます。
 日本の代理店に頼んで、口座開設手数料が15万円弱というのも妥当だと思います。
ちなみに私が、中国、シンセンのHSBCに口座開設に行った費用が全部で11万円くらいでした。私はバックパッカーなのでホテルもボロッちいところで安く上げてこれくらいの値段でした。費やした期間は四日間。それらを考えると、口座開設のためだけに中国まで行くというのは忙しい方には、現実的ではないといえるでしょう。そう考えるとやはり日本にいながら口座開設できてこのお値段なら、いいですよ。

 そこでもっこりんさん、この掲示板を見ているたくさんの人たち(←そう期待しながら)、今から人民元の口座開設をお考えの方たち、それと私の好奇心のために、よかったら、いくつか質問させてください。

①日本からの送金はどうされてるのでしょうか?
  やはり都市銀行から日本円で送金するのですか?
  またその代理店に頼んで送金するのでしょうか?

②日本の代理店の費用はその後も必要でしょうか?

また暇があれば書き込みお待ちしております。
ぜひまた遊びにきてくださいね。楽しみにしています。

http://www.minc.ne.jp/tatchin/

 

レンタル掲示板
/2