teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


<BSフジサタデースペシャル> 『柴咲コウ バケットリスト』 

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2016年 1月24日(日)06時03分41秒
  <BSフジサタデースペシャル> 『柴咲コウ バケットリスト』
2016年1月30日(土)  19時00分~20時55分

管理人さん、お久しぶりです。
ちょっと生活に追われて音信不通になっておりました。
済みません。
やっと少し余裕が出てきました。

 さて、ひさしぶりの書き込みです。
スリランカでオーガニック紅茶を栽培する日本人や
バワの建築、アーユルベーダなどを紹介する番組のようです。

 先日、ラトゥナプラの宝石採掘業サジーワさんに嫁いだ
伊藤裕子さん(33)がBSに出ていらっしゃいましたが、
最近、スリランカの番組は一通り出尽くしたのか
めっきり少なくなりまっした。
 久しぶりなので楽しみです。
 
 

テレビ東京 世界ナゼそこに?日本人 スリランカ・パプアニューギニア2時間スペシャル

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2015年 3月24日(火)04時53分12秒
  テレビ東京 世界ナゼそこに?日本人 スリランカ・パプアニューギニア2時間スペシャル
      「異国の島国」で国際結婚した日本人SP
         スリランカ49年間住み続ける日本人妻
        4月13日(月)20:00 ~ 22:00

 皆様、お久ぶりです。
約1年ぶりに、書き込んでみました。

 3週間も先の話なのですが、スリランカ関連の番組があります。
番組前半がスリランカ、後半がパプアニューギニアです。

 スジーワさんが、春の甲子園で2塁塁審を務めたというニュースを見ました。
以前から幾つかの番組で取り上げられていた方です。
それで嬉しくなって、私も何か発信したくなりました。

 春の選抜高校野球には、スリランカや台湾の特別枠を作って欲しいです。
勿論、夏の甲子園でもいいです。

 

日本からの海外転送サービスについて★EMS10%割引中★

 投稿者:2ndpost.net  投稿日:2015年 3月13日(金)14時09分28秒
  2ndpost.netでは、海外在住のユーザー様に海外転送サービスを提供しております。サービスの内容に関しましては、海外より日本の通販サイトやオークションで購入した商品を海外のご自宅までお届けするサービスです。

海外から日本国内のネットショップ、Amazon.co.jpや楽天でのショッピングや、ヤフーオークションの落札が可能です。また、弊社のセカンドアドレスを利用し、日本国内の郵便物の受取もできます。

配送方法はEMSを利用し、120ヶ国以上に対応しております。お荷物の管理等もすべて弊社のサイト内で行うことができます。海外転送手数料は格安の料金体系で370円から承っております。また、現在EMS国際配送料10%割引キャンペーンを実施中です。

弊社サイトを通じて、不慣れな海外生活をする方のお役に立つことができれば、幸いでございます。弊社サイトは下記のURLをご確認ください。よろしくお願い致します。

■2ndpost.net 海外転送サービスについて
https://www.2ndpost.net/transfer.html

https://www.2ndpost.net/transfer.html

 

<参加者募集>スリランカ北部 少数民族・タミルの伝統文化に触れる旅

 投稿者:特定非営利活動法人パルシック  投稿日:2014年 6月11日(水)16時10分21秒
  2009年、26年間にわたる内戦の終結を迎えたスリランカ。日本ではあまり知られていませんが、戦場となった北部州は内戦末期に激しい戦闘が繰り広げられ、大きな被害を受けました。

かつてスリランカ第2の都市として栄えたジャフナ県は、少数民族のタミル文化発祥の地として知られています。海岸やラグーンではエビやカニなどのおいしい海 産物が獲れ、現地ならではの料理も豊富です。復興は目覚ましく、道路が改良され、鉄道も開通して人びとの往来が盛んになり、新しいホテルやスーパーも徐々 に増えて観光地化が進んでいます。

その一方で、ジャフナ県、ムライティブ県の村落では避難先から帰還した人々の生活再建が続いています。帰還直後にトタン板の仮設ばかりだった地域に、ようやく石造りの家が立ち並ぶようになりました。

内戦と開発により失われようとしているジャフナの伝統食・ヒンドゥー教の祭り・暮らしの文化を体験しながら観光地を巡り、そしてパルシックが帰還民の生活再建支援を行う村々を訪れて内戦の傷跡を知り、復興に向けて歩を進める人びとのお話を聞き、交流するツアーです。ぜひご参加ください!!

開催時期:2014年8月17日(日)~8月24日(日) 8日間

旅行代金:244,800円
(往復航空運賃、全行程宿泊費、食費、全行程移動費、入国税・空港税等含む。旅行代金は2014年5月1日現在の燃油等付加運賃を基準として算出しております。燃油料金が変更となった場合、追加料金をいただく場合がございます。)

申込締め切り:2014年7月11日(金)

現地プログラム企画: 特定非営利活動法人パルシック
旅行企画・実施: 株式会社ピース・イン・ツアー

★☆★ ツアーのポイント ★☆★

  ★ 普段の旅行ではなかなか行くことのできないスリランカ北部!
  ★ 内戦終了後、まだ間もなく、今まさに復興のタイミング!
  ★ ジャフナの失われつつある伝統文化に触れるチャンス!
  ★ パルシックの事業地だから、村の人びとから内戦の体験や想いをじっくり聞ける!
  ★ 成田空港より日本人スタッフ同行、現地では日本人駐在員による通訳付き!
  ★ お一人様でのご参加大歓迎!

http://www.parcic.org/news/tour/5951/

 

スリランカの写真展

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2014年 5月 3日(土)03時47分22秒
編集済
  グループ展 「見つめたもの 見つめたひと」で、
私がスリランカで撮影を続けている写真の中から展示させていただいてます。
展示は、世界遺産ゴール旧市街のモノクロ写真です。
http://photolab13.wix.com/lab13#

その他、「スリランカ人の肖像」と「光の島スリランカで宝石さがし」という
カラー作品のポートフォリオ・ブックも置いています。

スリランカにご興味をお持ちの方は、是非、ご覧ください。
5月6日(火)までの毎日と、5月11日(日)に私も在廊しています。
5/5(月)休廊
お気軽にお越しください。
新宿のルーニィ(Roonee)という写真画廊です。

場所 Roonee 東京都新宿区四谷4-11みすずビル1F
        http://www.roonee.com
   東京メトロ四谷3丁目駅 2番出口 徒歩7分

期間 5月11(日)まで 12:00~19:00 (最終日16:00まで) 5/5月曜休廊

      是非、ご覧くださ~い!
 

フジテレビ 感動地球スペシャル中川翔子のスリランカ世界遺産と暮らす国

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2014年 2月23日(日)13時57分1秒
編集済
  フジテレビ 感動地球スペシャル中川翔子のスリランカ世界遺産と暮らす
  3月2日(日)  16時05分~17時20分

  再度、フジテレビで、スリランカの特集です。
前回の「世界行ってみたらホントはこんなとこだった」が、三番煎じぐらいの内容で
期待した分、ちょっっぴり、がっかりしてしまったので、今回は期待したいです~。
同じ社内で編集しているのだから、前回を踏まえて、新情報や、新しい切り口も盛り込んでいただけることを願っています。

 おなじみ にしゃんた さんと、しょこたんが、カレーや紅茶、シーギリヤ、ピンナワラのゾウ孤児園、ゴール、スリー・パーダ、などを、紹介してくれるようです。
 

フジテレビ 世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? スリランカ前編

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2014年 2月 5日(水)13時20分52秒
  フジテレビ 世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? スリランカ前編
  2月12日(水)19:54 ~ 20:54

 ちょっと先になりますが、地上波で放送予定があります。
まずはおなじみアーユルベーダ体験や、コロンボ、シーギリヤなど紹介するようです。

肩の力が抜けた庶民感覚の番組で、歩いてみないと得られない新情報も
時として拾ってくれることがあります。

 前編と言うことで、後編もあるのでしょう。全2時間、楽しみです。
 

テレビ東京 未来世紀ジパング 知られらざる親日国スリランカ!

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2014年 1月 7日(火)04時37分7秒
  知られざる親日国スリランカ!経済&観光急成長・・・その裏には世界一のマーケットが!
テレビ東京 2014年1月13日(月)22:00~22:54

上記のような番組が地上波であります。
歴史・観光・経済に焦点を当てつつ、再び故ジャワルデネ大統領のサンフランシスコ講和会議での演説が紹介されるようです。

「その裏にある世界一のマーケット」とは、インド市場のことを指すのでしょうか。中東諸国を指すのでしょうか。


『世界の資産家はなぜスリランカに投資するのか』
清水孝則 著 幻冬舎 \1200(+税) A5版 151ページ

 この本は、昨年11月に出版されました。上記番組とほとんど同じような内容ですが、更に詳しく知ることが出来るのではないかと思います。
放送を見逃した方は、ご一読ください。

 ただ、スリランカの地政学的観点からの重要性は理解できますが、今日の船舶の性能からすると直接インド南端の地に巨大ハブ港を築いてしまえば、
より効率よくインド市場と中東・東南アジアを結べるように思うのですが、どうでしょうか。

 著者の清水氏は、1兆円ファンドと謳われたノムラ日本株戦略ファンドのチーフファンドマネージャーだった人です。投資家に巨額の損失を出させてしまった責任を取る形で、野村証券を辞めさせられました。このファンドは、今でも日経平均の半値ほどのままで、損失は回復していません。
 本自体は分かりやすいのですが、本当に、この人物に大戦略を見通す力量があるのかなァ~と、ちょっと心配でもあります。
日本人は、更に多角的な情報収集を行って、それぞれが大局判断する必要があると思います。 
 

スリランカ映画「やさしい女」上映

 投稿者:特定非営利活動法人パルシック  投稿日:2013年11月20日(水)11時32分46秒
  フェアトレードを通じてマレーシア、東ティモール、スリランカとの国際協力を行うパルシックが、映画の上映と併せて活動報告を行うイベント『パルシック シネマカフェ』をスタートさせます。 第1回目となる今回は、スリランカ内戦に翻弄されたタミル人とシンハラ人の恋愛を描いたドストエフスキーの同名短編小説のオマージュ作品でもある映画『やさしい女』を上映。 上映終了後には、スリランカに3年間駐在し、内戦後の帰還民支援活動の一環として現地で「干物作り」を行ってきたパルシックスタッフ西森光子によるトークがあります。

○日時:2013年12月16日(月) 18:30 開場 19:00 開演
○場所:渋谷「UPLINK FACTORY 」 (Bunkamuraより徒歩3分)
東京都渋谷区宇田川町37-18  トツネビル1階
tel. 03-6825-5503  / www.uplink.co.jp
○入場料:予約1,800円  当日2,000円
フェアトレードのスリランカ無農薬アールグレイ紅茶1杯付き
○このイベントへ参加予約をご希望の方は、会場「UPLINK」のホームページの予約フォームからお申し込み下さい。


○スケジュール
18:30 開場
19:00上映会 『やさしい女』 (2012年 / 90分 /シンハラ語 / 英語・日本語字幕 / PG12)原題「Oba Nathuwa, Oba Ekka」 英題「With You, Without You」 製作国:スリランカ/インド 監督:プラサンナ・ヴィターナゲー
出演:シャーム・フェルナンド、アンジャリ・パティル、マヘーシェワリエ・ラトゥナム、ワサンタ・モラゴダ
世捨て人として暮らす中年男が、美しい娘と恋に落ち、遂には結婚することに。しかし、心がすれ違い始めた二人には、埋められない溝のような過酷な過去があった。民族紛争で翻弄され苦難を経た彼らに、本当の幸せが訪れる日は来るのだろうか。

20:30 休憩
20:40 トーク:西森光子『 ジャフナの女性たちと干物を作る』
西森光子: 2010年よりパルシックスタッフとしてスリランカ北部のジャフナ県に駐在。内戦の影響を受けた女性たちとともにジャフナの漁村で干物作りを行い、生活再建に取り組む。2013年9月に支援活動を終え、帰国。現在は東京事務所に勤務。

http://www.parcic.org/news/events/5036/

 

再放送 チュートリアルの世界笑わせ!武者修行ツアー!~初ライブ In ASIA~

 投稿者:KaluGanga  投稿日:2013年10月21日(月)00時54分28秒
  連投、失礼します。

  スリランカ編のコーディネートにあたった管理人さんの手腕が光る番組が、再放送です。
4月に見逃した方は、是非、録画のご準備を!

   関西テレビ(フジテレビ系列)
   チュートリアルの世界笑わせ!武者修行!~初ライブ In ASIA~
      10月24日(木) AM1:58 ~ 3:30

 さて、ホムカミのダヤナンダニさんは、結婚16年目のスリランカ人妻。
下の子供たち二人を連れて、キャンディーの近くの山村に里帰りでした。
おじいちゃん、おばあちゃんと娘と孫達と。泣かされちゃったな~。いい番組でした。
 

レンタル掲示板
/111