teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


執行部様

 投稿者:大阪組合員メール  投稿日:2009年 6月19日(金)16時30分22秒
返信・引用 編集済
  組合合宿お疲れ様でした。2年間の活動が決まる大事な行事です。取り組みは大変ですが組合員を初めとする組合執行部を信じている従業員が背中にいると思って頑張って下さい。もちろん協力は惜しみません・・・  
 

書記局日記

 投稿者:福田  投稿日:2008年12月30日(火)21時11分24秒
返信・引用
  12月30日(晴れ)
半分忘れ去られていた「書記局日記」を投稿します。
気がつけば、もう晦日です。泣いても笑っても今年はあと「1日」で終わり。振り返れば、今年もたくさんの出来事がありました。あれもこれもと記載すればキリがありません。積み残した課題も多く残っており、反省の念にやみません。全組合員のみなさま、RTCで働く従業員のみなさま、頼りない書記長で申し訳ないと、この場を借りてお詫び申し上げます。
今年の反省をバネに、来年も頑張ります!
さぁ、明日は大晦日。私の職制は「そば屋の店長」です、もう一踏ん張りします!
 

コメントありがとうざいます。

 投稿者:桐山孝一  投稿日:2008年 9月22日(月)21時14分57秒
返信・引用
  組合さんも大変だと思いますが、
お互いに、会社発展の為に、
頑張って行きましょう!
 

リストラ

 投稿者:桐山孝一  投稿日:2008年 9月17日(水)20時32分16秒
返信・引用
  春秋庵も12月で閉店です。
この前、面談がありました。

大阪には事業所はありません!
関東に行ってくれませんか?

無理ですって言いました。
76歳の母と二人暮らしなので。

希望は聞いていただけました。
しかし社員食堂は欠員がないみたいですね。

どうなるかわかりませんが、
閉店するまでは、
頑張っていきたいと思います。
 
    (管理人) お疲れ様です。この1年で島屋のMD政策に伴い関西の店舗が少なくなります。特に現場で働いている従業員の方たちは本当に大変だと思います。
組合も会社と話しをしていますが詳しくは決定していません。
しかしレストラン喫茶事業部は数える程の店舗しかなく他の事業部への異動や転勤なども視野に入れて考えて下さい。
桐山さんが言われる「今は精一杯頑張ってやる」には感動しました。
 

書記局日記

 投稿者:福田メール  投稿日:2008年 8月10日(日)20時33分27秒
返信・引用
  8月10日(晴れ)
4年に1度の祭典「オリンピック」が中国で開催されています。日本人選手の応援はもちろんのこと各国アスリート選手の活躍には胸が熱くなる思いです。
一方で、職制は閑期に入ってしまいました・・・(買い物しないでTVみてるよな~)喜んでいいのか?悲しんでいいのか?ともあれ、がんばれニッポン!(俺も帰って観戦したい・・)

http://rtu@8118

 
    (管理人) お疲れ様ー 毎日暑い日が続き、また北京でも熱戦が繰り広げられてますね。
今回はアテネの時の様なメダルラッシュは期待できないのが残念です。
まだ暑い日が続きますが、従業員の皆様には、お身体を御自愛してください。
 

書記局日記

 投稿者:福田メール  投稿日:2008年 8月 9日(土)20時23分25秒
返信・引用
  8月9日(晴れ)
「も~いや!」と言うほど暑い日が続いています。体力の低下は気力でカバーしようと「カラ元気」な毎日です。(職制の課題も山積みで気力も低下気味ですが)
書記長なる重役を担っていると、膨大な情報が流れ込んできます。出来るだけ、冷静に・優先事項を整理・適正な対処を心がけています。公開の有無も判断しなくてはなりません。
正直にいえば、後で「適正な対処」だったとは言い切れない場合もあります。反省も多くあります。(組合がこんなことを言ってはいけないと思いますが)
さる他単組の委員長が「経営と対等に論じていくためには、組合役員は勉強するしかない」と仰っていました。反省するだけでなく「次へのバネ」に変えていかなくてはいけないと考えています。「パーフェクトな人間はいない、でもベストは尽くせる」が福田の持論です、今日もがんばります。

http://rtu@8118

 

書記局日記

 投稿者:福田メール  投稿日:2008年 8月 3日(日)22時05分25秒
返信・引用
  8月3日(晴れ)
私事ですが、人事が下されました。(詳しくは職制の告示参照)組合活動最優先は変わりませんが、職制の仕事が「少しふえたなぁ~」と受け止めています。新しい事は好きなので前向きにお節介やきたいと思っています。早速、新しい事業所の朝礼で「会社の基本姿勢は?」と尋ねると、アルバイトスタッフ「う~ん・・」困っています。「笑顔が命」だろ!
改革スタートから1年半経過しますが、まだまだ意識改革は進んでいない。(現場も甘えているんじゃないか?)時間がかかってもキッチリ叩き込みたいと思いました。
「書記局日記」をご覧のみなさん、今からでも遅くはありません「変わり」ましょう。

http://rtu@8118

 

書記局日記

 投稿者:福田メール  投稿日:2008年 7月26日(土)22時08分34秒
返信・引用
  7月26日(晴れ)
いや~暑い日が続いています。今年は「酷暑」だとか・・・ビヤガーデンで働く皆さんお疲れ様です。(さぞや忙しい事と思います)ビヤガーデンに負けず組合活動も熱く忙しいスケジュールに追われています。
前回の個人旅行からは、レス懇年度総括会・全連執行委員会並びに専門委員会・労使委員会・事務局打合せetc・・・(職制もあるしなぁ~)課題の整理に頭がパンクしそうです。私は、毎朝の通勤電車の中で「今日やる課題」を考えながら出社しています。それでも、「あ!忘れてた」なんてことが良くあります。どなたか効率的な「整理術」を知っていたら、是非ご伝授お願いします。

http://rtu@8118

 

書記局日記

 投稿者:福田メール  投稿日:2008年 7月11日(金)22時29分12秒
返信・引用
  7月11日(晴れ)
1週間ほど間があいてしまいました、スミマセン。私事ですが、福岡へ旅行に行っておりました。2泊3日博多の旅です。いや~食い物が旨い!食材の鮮度もさることながら、東京で食べる博多料理とは別物のようでした。蕎麦屋2軒、うどん1軒、ギョウザ1軒、寿司1軒、ラーメン(屋台含む)3軒を食べ歩いてきました。(水炊きも食べたかった・・・)
30軒ほどの屋台が立ち並ぶ「長浜」での感想ですが、繁閑店の明暗がクッキリと分かれていた印象が強く残ります。繁盛店は道路に溢れるほどの満席、方やポツンポツンの店・・従業員の表情が違います。繁盛店では、やっぱり笑顔が溢れています。(見習わなくっちゃ)
実に4年ぶりの旅行は非常に楽しかったです!(悪い意味で捉えないで下さい)
また内輪ネタですが、西野花執行委員に7月9日3460gの元気な女の子が誕生しました!名前は「香羽(コハネ)」ちゃんです。(おめでとう)

http://rtu@8118

 
    (管理人) まずは、西野花さんおめでとうございます。祝!&福田さん良い休暇になりましたね。家庭を大事にしてこそ、又、しっかり休みを取れる会社があって仕事・組合に打ち込めるような気がします。(苦笑)これからも、従業員の労働条件の向上に向けて頑張りましょう。  

書記局日記

 投稿者:福田メール  投稿日:2008年 7月 5日(土)22時32分51秒
返信・引用
  7月5日(晴れ)
先日の3日に新組合員加入式を行ないました。横浜に集合して、ズーラシア事業所見学、TARO横浜支部会議室にてセミナー、懇親会という流れでした。東西から8名(対象者は13名でしたが)の新組合員が参加されて、和やかに楽しい一日を過ごせたかと思いました。
懇親会の席には、スペシャルゲストとして八橋取締役総務部長に駆けつけていただき感謝しています。(ありがとうございました)
新組合員の方々とは、懇親会でも大いに語り合え、フレッシュな情熱を感じました。変えたいこと・考えていること等、沢山のアイディアやパワーを持っています。でも、「それはMGや調理長の仕事ですよね」にはちょっとガッカリ・・・自分から行動しましょう!一緒になって取組もう!組合も皆さんと理想や希望を実現できるように、より一層の活動推進を図ります。

http://rtu@8118

 
    (管理人) 新組合員加入式お疲れ様でした。天候もよく「日頃の行ないが良いのかな?」東西の交流も図れましたね!
本当は仙台の濱口さんも出席予定でしたが、残念な事に当日体調不良で急遽欠席となりました。又職場会などで交流を深めたいと思っていますので宜しくお願いします。
また八橋総務部長も多忙な中、懇親会に出席して頂き新組合員の方達だけでなく、執行部まで気を使って頂きました。有難うございました。この様な良好な労使関係の下、切磋琢磨しながら風通しの良い会社にしていきたいと考えています。最後に執行部の役員の人達も各種切符の手配や会場のセッテングゥー・・など大変だったと思います。本当にご苦労様でした。
 

レンタル掲示板
/3