teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お礼

 投稿者:店主  投稿日:2013年 9月30日(月)22時49分36秒
  コウモト様8月15日ご来訪の由、何時もバタバタして
おりますが 遠路お越し頂き有り難うございました。
今年も 近々葡萄の収穫、仕込みになります。美味しいと
言われますように入念に醸造します。
北海道へお越しの際はまた、是非お寄り下さい。
 
 

美味しかったです

 投稿者:コウモト  投稿日:2013年 8月19日(月)20時30分10秒
  8月15日に訪問したコウモトと申します
広島から夫婦2人で夕方のお忙しい時間にも関わらずお話を聞かせていただき有難うございました
お2人で経営されていると聞いて感動しましたf^_^;)

2011キャンベル美味しかったです
しっかりとぶどうの味がしました
山ソービィニオンはまだ楽しみにとっております
 

2011 メルロー

 投稿者:タカダ  投稿日:2013年 3月13日(水)01時54分36秒
  昨年札幌の親戚からコンコード2本とメルロー20112本をお歳暮で頂いたのですがメルロー1本が昨日明けましたが酸化防止剤(発泡)の味しかせず他のアルコールを飲みながら22時間ほど開けても味が変わらなかったため残念メールをいたしました。お正月に二本飲んだときは大丈夫だったのですが今回のは酸化防止剤がきつかったのかワインの味がほとんどありませんでしたので報告します  

多忙な一年

 投稿者:店主  投稿日:2012年12月31日(月)17時19分42秒
  年をとり老化したせいか一年が本当に短く感じます。 今年は好天に恵まれてとても良い葡萄が
収穫できました。 今はタンクの中で冷却を待っています。 -4°まで冷却して2月間静かにして
酒石酸を沈降し、飲みやすくします。 3月末に美味しくなったところで瓶詰めします。
夏が長く、秋が短く短期間で根雪になり、忙しい秋の作業でした。 それでブログも掲示板も
手入れする時間がありませんでした。 良い年をお迎えください。
 

おいしいワインになりますよう

 投稿者:浅井洋子  投稿日:2012年10月22日(月)21時11分55秒
  先日はぶどう摘みに参加させていただきました浅井です。
少しはお役にたてたでしょうか?このぶどうが来年おいしいワインに生まれかわる事に関わる事ができて嬉しい思いです
社長さんの僧侶のような崇高なお話と優しい笑顔の奥様とマオイの高台からできたワインなんですね。
来年山ソービニオン買いに行きます。ご苦労があるとおもいますがお体だいじにしてください
 

暴風雪

 投稿者:店主  投稿日:2012年 4月 4日(水)20時14分28秒
  猛烈な風と吹き付ける雪、みるみるうちに通路が雪で埋まり、
50cm程の積雪で車は通れなくなり、除雪しました。
約、150mの除雪は一苦労でした。 その上とても寒く
手の感覚が無くなりました。
 

厳寒の季節です。

 投稿者:店主  投稿日:2012年 2月 1日(水)16時43分59秒
  今年は日本中どこでも寒い年ですが日中の最高気温が-15℃
はそんなに無いことです。 寒い上に雪も多く、除雪に
苦労しています。 作業に必要な水も凍結し、今年は
大変な年になりました。 それでも今日から二月、もうすぐ
春が来ます。頑張りましょう。
 

白銀の世界

 投稿者:店主  投稿日:2011年12月 2日(金)10時34分24秒
  毎日 葡萄園の手入れ、収穫と醸造そして販売と目まぐるしく
動いている内に今年も残り少なくなりました。
気がついて 外を改めて見るとすっかり雪景色になりました。
それでも、最後の石灰硫黄合剤の散布があります。
今日も元気で屋外の作業です。
 

お礼

 投稿者:店主  投稿日:2011年 7月14日(木)08時52分54秒
  今年も多くのお客様にお越し頂きとても嬉しく思っています。
4月5月が寒く、従って季節の進行が遅れ、葡萄の開花が10日
程遅れてまして、日々畑仕事に追われ、パソコンに向かう
時間がとれず ついついご無沙汰していました。
しかし、今年も多くのお客様にお越し頂きまして助かって
います。天気を見てまたのお越しをお待ちしています。
 

お世話になりました。

 投稿者:道産ワイン応援団メール  投稿日:2011年 7月 9日(土)00時40分37秒
  今年の初夏のツアーでは大変お世話になりました。
毎年沢山のみなさまが道産ワインファンになって下さるよう、ワインを飲むだけでなく
ワイナリーやその周りの景観・畑・作り手のお話などをさせて頂き、ワクワク体験を
楽しんで頂いています。そして、ワイナリーでの向井さんの素敵なお話しにみなさま大満足!
明日は北海道のワインが一堂に楽しめる「蝦夷vinワインセレクション」です。
今年も沢山のみなさまの笑顔が見られますよ~に☆

http://www.dosanwine.jp

 

良い所でした

 投稿者:ひぐメール  投稿日:2011年 6月26日(日)18時34分26秒
  あまりの良い天気に誘われ、ゆにガーデンへ。売店で見たワインが気になり、近い事だしお邪魔したくなり車を走らせました。勝手がわからずもたもたしましたが、優しい女性のご案内により沢山の試飲ののち、ワインに詳しくはないですが気に入ったものを購入でき大満足です。
帰りには見晴らしの良い場所での眺望にも感激、四葉のクローバーまでいただき、すっかりリフレッシュできました。今日はありがとうございました。また、お邪魔します。
 

開花

 投稿者:店主  投稿日:2011年 6月26日(日)08時34分53秒
  山葡萄は例年は6月20に開花していますが 今年は4、5月の天候不順で
生育が遅れ昨日の開花は15%程度でした。
今日は快晴。この天気できっと50%を超して満開になることを期待
しています。温度も上がるともっと元気よく咲くことでしょう。
午後2~3時ころ花粉の採取作業の予定です。
 

芽欠き

 投稿者:店主メール  投稿日:2011年 6月 2日(木)09時25分42秒
  今春は晴天の日が続かず、肌寒い5月でした。
それで、農作業が遅れましたがやっと葡萄の芽も3cm程度に
伸びました。総ての芽に果実を着けますと各各の果実に
栄養が充分行き届かないので今の内から芽を欠いて
果実を制限します。80%以上は欠き落とし廃棄します。
痛ましいようですが、これが秋に美味しい葡萄の収穫に
欠かせない作業ですが大変な作業です。毎日これに
時間を費やしています。
 

お礼

 投稿者:店主  投稿日:2011年 5月 4日(水)19時57分55秒
  遠く釧路からご注文頂きありがとう御座いました。 天気が良ければとても見晴らしが
良いのです。 通り掛かりの節は是非お立ち寄りください。
今年は天気が不純で快晴の日は少ないのですが それでも葡萄は芽が膨らんで来ました。
寒い日が続いています。 今日は霙で窓外の景色は白銀の世界になりました。
 

有難う御座いました。

 投稿者:佐々木 貴博  投稿日:2011年 4月27日(水)18時37分38秒
  先日、コンコードを注文した、釧路の佐々木です。

家内の誕生日に間に合い美味しく頂きました、有難うございます。


昨年、ワイナリーへお邪魔しましたがシャッターが閉まっていました、

HPを良く見ると平日は営業されてないのですね、

出張のついでだったので、毎回マオイの丘 道の駅で

購入しておりました。

実は長沼産のお米も気に入っているんですよ。


昨年は知人にプレゼントしたら気に入ったらしく、喜んでくれて

お取寄せして飲みましたと言っておりましたが・・・・!

又、機会があったら立ち寄りたいと思います。

有難う御座いました。

今年のぶどうも良い出来であります様に・・・・・!

 

お礼

 投稿者:森山  投稿日:2011年 4月 3日(日)15時02分59秒
  向井さんお元気ですか? 先日は中国の瀋陽からお便りいただきびっくりしました。4月2日に札幌で会議があり庄司君と会い、向井さんの話題になりました。今年も美味しいワインを作ってください。因みに、函館の奥尻ワインも美味しいですよ!  

来訪お待ちしてます

 投稿者:店主  投稿日:2011年 2月19日(土)21時11分15秒
  風様今年は雪が多く、車が工房まで入りません。
雪が消え、良い季節になりましたらお越しください。
お待ちしております。
 

春よ来い!

 投稿者:  投稿日:2011年 2月18日(金)23時39分15秒
  今年の春から北海道の農業法人に入る予定があります。
機会有れば、一度見学に行って、
出来たら、ワイナリーの体験までしてみたいです。
 

春近し

 投稿者:店主  投稿日:2011年 2月 6日(日)15時47分49秒
  お久しぶりです。菜根荘も今年は除雪の日が続き、疲れました。
しかし、立春も過ぎ、これからは少しづつ暖かくなり、雪の嵩も
減って来ると存じます。 ワインは今、タンクの中で氷点下。
あと一ケ月冷却して酸味を落とし、飲みやすくしてから瓶詰め
します。 もうすぐ春。 楽しみですね。 ご挨拶嬉しく存じます。
 

ご無沙汰です。

 投稿者:島崎龍介メール  投稿日:2011年 1月29日(土)10時46分36秒
  昨日(1月28日)又本日といい、真っ青な空がマオイまでつながっています。
ご無沙汰いたしています。大変な雪のようですがマオイ地方は、いかがですか。北広も札幌より少ないようですが1月としては集中して降りました。後1ケ月辛抱すればと思うと除雪の苦労も救われます。今年もお体ご自愛くださいまして雪と取り組んでください。芽吹きの春に期待しながら・・・
お会いするのを楽しみに、又ご家族の健康をお祈りいたします。
 

レンタル掲示板
/9