teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


マシニング

 投稿者:Leo  投稿日:2016年 8月27日(土)09時55分19秒
編集済
   ツマミ等の金属小物部品は製作する予定です、

ヤマザキマザック等を用いて加工しましょう、
https://www.mazak.jp/

かって、マシニング(主スピンドル)を設計した覚えがあります。

http://phase.main.jp/nfb/

 
 

Re:NFB

 投稿者:leo  投稿日:2016年 7月23日(土)14時58分6秒
編集済
  NFBも40dBを過ぎると並の測定では難しくなります、

1990年当初、大奮発して8903を購入いたしました、

今みたいにオークションなどは御座いませんでした。

ただ、NFBも深ければ良い、というのではなく、

ちゃんとした順序が必要です。

周波数特性、位相、速度、等々、それぞれに密接な関係にあります。

(ボーデ線図参照)
http://phase.main.jp/nfb/nfb1/index.html


ひま人さんへ

チャンディバでは、無闇に周波数特性を変化させる場合は、

それに伴って、他の特性も大きく変化する事が注意点と思います、

むしろ、周波数特性は最初には・・・?、かも知れません。

http://phase.main.jp/nfb/

 

NFB

 投稿者:ひま人  投稿日:2016年 7月22日(金)14時38分49秒
  leoさんへ
考えてみればこれだけ深くNFBをかければ、チャンデバ最大の懸案事項「残留ノイズ」
問題から解放されますね。

なんてったってチャンデバは、プリで言うところの「ボリューム最大でパワーアンプにつながる」
宿命を負ってますからね。
 

解りやすい解説

 投稿者:leo  投稿日:2016年 7月18日(月)16時43分8秒
  >> NFBが40dB・・・真空管アンプではありえない数値ですが本当ですか?

それに2MHzはすごいですね、高周波の世界!というかもう「電波」ですからね。
ワイヤリングによっては「妨害電波発信機」になっちゃう・・


       ----- 解りやすい解説 ------

 実際の設計思想と手段をわかり易く解説して行きたいと思います

http://phase.main.jp/nfb/pr/s1a/index.html

http://phase.main.jp/nfb/

 

ディパィダー

 投稿者:leo  投稿日:2016年 7月14日(木)15時47分57秒
  http://phase.main.jp/nfb/s3b/img/cha.jpg

真空菅式ディパィダーです、スロープは-6dB/-12dBの2種類選択です、

肩特性をいじると用途は無限に広がります、

急激な変化は避けた方が無難で、不自然となるようです。

http://phase.main.jp/nfb/

 

創造

 投稿者:leo  投稿日:2016年 7月 5日(火)00時07分44秒
編集済
  >> NFBが40dB・・・真空管アンプではありえない数値ですが本当ですか?

通常の常識こそが壁となるんです。

(↓)こちらをよ~く検討してください。

http://phase.main.jp/nfb/nfb1/index.html

http://phase.main.jp/nfb/

 

高周波

 投稿者:leo  投稿日:2016年 7月 3日(日)18時54分9秒
編集済
  はい、おっしゃる通りです。

軽い気持ちでは不可能です、内部はトリマーコンの様に高周波部品も必要、

後部に接続される負荷も考慮しておかねばなりません。

このアンプの発展型となります。(7月5日、更新)

http://phase.main.jp/mc52/

(なお、測定器、ゲインーフェーズメーター、i0MHz以上必要となります)

http://phase.main.jp/nfb/s2b/index.html

http://phase.main.jp/nfb/

 

真空管

 投稿者:ひま人  投稿日:2016年 7月 2日(土)11時28分47秒
  NFBが40dB・・・真空管アンプではありえない数値ですが本当ですか?

それに2MHzはすごいですね、高周波の世界!というかもう「電波」ですからね。
ワイヤリングによっては「妨害電波発信機」になっちゃう・・

しかしうまくいったら凄いプリができそうです。
どんな音になるのかとても楽しみですね。
 

未練

 投稿者:leo  投稿日:2016年 7月 1日(金)20時40分13秒
編集済
  まず、これを完成させなければなりません、

http://phase.main.jp/nfb/pr/s1a/index.html


ものつくり、まずは希望するイメージを図面化する事です、
電気的、機械的、共に、一方だけでは無理です、
ただし、最初の設計思想が優秀でなければなりません。

設計は、ひま人さん顔負けの金属加工をご披露します、お楽しみの・・・?。

http://phase.main.jp/nfb/

 

やまい

 投稿者:ひま人  投稿日:2016年 7月 1日(金)13時01分37秒
  それは大変でしたね。
私は3年ほど前に不正脈で死にかけ、その手術で失敗し、
人生終わりと諦めました。ところがどっこいまだ生きてる、、
人間はなかなかしぶとい生き物のようです。
 

レンタル掲示板
/89