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(無題)

 投稿者:ヒューズマン  投稿日:2012年11月13日(火)20時09分7秒
  こんばんは!
突然ですが、追加メータを取り付ける際、常時電源の他にAACやイルミネーションなどの線にもヒューズを噛ませないといけないですか?
 

NSR全塗装

 投稿者:K.H  投稿日:2012年 6月10日(日)22時18分23秒
編集済
  こんばんわ、カラーベースが一液で、クリヤーが2液とのことでしょうか?

シンナーもしくはハイソリッド(染まりがよい塗料)で染まり具合は異なりますが、

通常であれば400~500(一キロの半分)あれば十分に塗ることができます

塗り方にもよりますが少し余ると思います。

粗めのシルバーは若干染まりにくいのでこれくらいの量が安心ですね。



すて吹き1回→色決め3~4回→ムラ取り2回→クリヤー二回~三回仕上げ

色決めの時に一番塗料を使うと思います。

 

NSR250 全塗装

 投稿者:うまうま  投稿日:2012年 6月10日(日)21時56分46秒
  始めまして。
塗装に関して聞きたいのですが、NSR250のタンク、カウルを全塗装するのに必要な塗料の量はおおよそどのくらいになるのでしょうか?

方法はコンプレッサーを使って2液ウレタンでの場合です。

色はシルバーの粗目です。
 

(無題)

 投稿者:こばわ  投稿日:2012年 4月20日(金)01時56分15秒
  http://www.to-sou.com/denki/denki.html
このページのヒューズしたの公式がちがってませんでしょうか?
 
    (管理人) こばわ様


ご指摘いただきありがとうございます。


確認いたしましたところご指摘の通り電圧記号が

Aとなっておりましたので電圧(A)の部分を電圧(V)

と下記のように訂正させていただきました。



回路に適したヒューズをつけるための電流の求め方
電力(W)÷電圧(A)=電流(A)
(求め方の例)120Wオーディオを取り付けますバッテリの電圧は12Vです。この回路に必要なヒューズは何アンペアのヒューズでしょう?
(回答)120W÷12V=10A





正しくは

回路に適したヒューズをつけるための電流の求め方
電力(W)÷電圧(V)=電流(A)
(求め方の例)120Wオーディオを取り付けますバッテリの電圧は12Vです。この回路に必要なヒューズは何アンペアのヒューズでしょう?
(回答)120W÷12V=10A

となります。






 

(無題)

 投稿者:AF  投稿日:2012年 4月 7日(土)12時33分5秒
  本来4×4は16ですね(笑)





日本では四輪駆動車の自動車を四駆といいます。

英語ではfour-wheel driveで4WD。





欧州(ヨーロッパ)では四輪のうち
四輪ともが駆動輪であるという意味で4×4が使われます。

欧州では(four-by-four)フォーバイフォーと呼ばれます。

この英語の部分four(4)-by(×)-four(4)

このことから4×4の×はbyの略語であり

欧州向けの表記であることがわかります。
 

素朴な疑問

 投稿者:究極のスプレーマンメール  投稿日:2012年 4月 7日(土)10時55分9秒
  4WD車は4X4と言いますがなぜですか?
4X4=16となるので2X2=4ではないですか?
やはり国家権力で決めてしまったので今さら変更できないのですか?

 

異電圧のボディアース

 投稿者:masaikeメール  投稿日:2012年 3月 7日(水)08時32分17秒
  EVバイクの配線について、基本的すぎて恐縮ですが、48VDCと12VDCの異なった電圧を使用する場合にそれぞれの電装品のマイナス側を全て48Vバッテリーのマイナス端子へ実線で接続したらバッテリーや電装品に悪影響を与えることはありますか?(48VのバッテリーからDCコンバーターで変換して12Vを供給しています。48Vはモーター駆動用で、12Vはヘッドライト等の保安部品で使用します。)因みに、48Vの系列は高電流(Max180A)が流れます。  
    (K・H) メールにて回答済みです。  

DIYオールペイントについて

 投稿者:K・H  投稿日:2011年11月27日(日)21時05分40秒
  本塗り(一液型のベースコート)を垂らしてしまった、場合や大きなゴミ等がついた場合は

ベースを乾かし(DIYであればドライヤー等で、5分程度乾かせば耐水ペーパーの800番で研磨して、たれた部分を取り除くことは可能です。

その際にあて板、等を使用して研磨するとひずみ等が発生せずに垂れた部分をきれいに取り除くことができます。もちろん手でも可能です。



ちなみに、本塗りのメタリックを吹き付けた場合は、プロでブースを使用しないで塗装している方などはメタリックの本塗りをしている途中に中研ぎという工程を入れる場合があります。

これはゴミ等が大量に付着した場合、最初に説明したように、800番等で乾燥したメタリック
面を、ドア一枚等であれば全部研ぐといった感じです。

しかしこの後には、必ず再度吹き付けを行います。

メタリックを削ってしまうと、せっかく吹き付けて均一に並んでいるメタリックが、削れて
並びがバラバラになり、結果として、ムラなどの不具合につながります。
簡単に説明しすると、クリヤーを塗る前なら、ドライヤー等で乾かし研いでもかまいませんが、そのあとは必ず吹き付けで(メタリックを吹き付けた状態で)終わらなければいけません。


○本塗りを垂らしてしまったばあいクリアを吹く前の塗り直しは可能です。

○メタリックを吹いた場合削りを入れないでクリアーを吹くのは可能です
(ただし、大量のごみがついた場合や、たれてしまった場合は、その部分だけでも研磨したほうがよいと思います。)
 

DIYオールペンについて

 投稿者:未熟者  投稿日:2011年11月27日(日)20時18分54秒
  度々すみません<(_ _)>
本塗りを垂らしてしまった場合クリアをふくまえに削って塗り直しは可能でしょうか?
また本塗りでメタリックを吹いた場合削りをいれないでクリアを吹くのでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>
 

DIYオールペイントについて

 投稿者:K・H  投稿日:2011年11月22日(火)21時17分18秒
  そうですね。おそらく赤系統の車で、クリヤーはげということであれば

チョーキングという不具合が旧塗膜面に発生しているのではとおもいます。

チョーキングという不具合はクリヤーが劣化してチョークの粉のようにぼろぼろにはがれる現象です


基本的に800番程度のペーパーで段差をなくしてしまえは、ベース(メタリック)を吹き付けたときにチヂミなどといった不具合が発生しないのであれば問題はありません。

チヂミ防止の吹き付け方としてプロは最初に軽く薄く吹き付けていくのですが

これでチヂミが発生するようであれば、ペーパーの段差の部分だけ2液型のサフェーサーを

塗るとチヂミを防止することができます。


ベースを塗る塗料の種類にもよりますが、上記の不具合が発生しないのであれば基本的には問題はありません。
 

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